zenfone2の音声入力がとても便利でびっくりした

最近はキーボード入力のみならず、フリックやクリックで手首が痛い。
なので、zenfone2を買ってから入力をできる限り音声入力を使うようにしている。
十数年前に音声入力を試した事があるが、まったく使い物にならなかった。
最近の音声入力の識別能力はすごい。

ただ、話し言葉であれば簡単に行くけど、ちょっとした専門用語は相変わらず難しい。
あと、滑舌が悪いとダメ。発声練習装置にもなるね。

iPadとzenfone2でその能力を比べてみたけど、やはりgoogleの認識力のほうが高いようで。
ただ、それぞれしのぎを削っているでしょうから、共に成長していくでしょうね。

ということで、zenfone2に話しかけることが多くなりました。