2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末にダークレス現像

id:mickyk:20070401で1回やってから放ったらかしにしていたので、5年前くらいのダークレス現像キット。 果たして大丈夫か、と不安になりながらも8本分もあるので、prestoを買ってきてお試し現像。 結果は成功。2本やってみましたが、何の問題もなし。こ…

写真を撮るということ

今年一年を振り返ると、写真制作にかけた時間が何よりも多く、得たものも一番多かった。 それは撮影からプリントまでの一連のスキル、そして人のつながり。今年は展示に初めてチャレンジした。 初めてのことは必ず生みの苦しみがある。 しかし、そこからしか…

谷根千

年の瀬の谷根千。富士見坂から見える富士山が左側が隠れている。 筑豊出身の僕には香春岳を思い出させる。 マンションの建設でもうすぐ全部見えなくなるらしい。さびしい年の瀬。

フォコマートを使わせていただきました

少し前の話ですが、ご縁があってフォコマートを初めて使わせていただきました。 Ic カラーという機種だそうです。カラーは多諧調フィルターが入れられるらしい。 ライカ使いにとっては「ライカで撮ってフォコマートで焼く」が本道らしい。(ホンマかいや?)…

平成中村座 十二月大歌舞伎

初歌舞伎。たまたま10日前くらいにネットで調べたら、いい席が取れることが分かった。 なにせ家から近いし、twitterで背中押されるし、で早速チケットを取る。 予約はネットで、引き取りは中村座にある切符交換機で。 それからさらにネットで検索すると イ…

西鉄カレンダーを買う

子供のころから見慣れている西鉄カレンダーを来年使うことにしました。 東京ではどこで手に入れられるかな、と調べたら紀伊國屋書店で取り扱っていた。 ポイントもあるので早速渋谷店へ。 西鉄カレンダーは写真が素晴らしい。そして大きい。 毎月、九州の名…

現像が面白い

DP2Xを買って、初めて「明室」での現像にチャレンジしている。RAWのデータがJPEGの数倍も何故大きいかというと、光をそのまま取り込んだデータで、後から手を加え、JPEGに吐き出し可能だから。 実際にやってみて意味がよくわかった。JPEGをいじるのとはまっ…

世界一予約の取れないレストラン、閉店

テレビでの予告編に興味を持ち、仕事帰りに映画見てきました。 半年仕事で半年休んで、というある意味組織としては型破りな方法での仕事の進め方に興味を持ったからです。 この映画はドキュメンタリーです。しかも淡々と流れます。 山や谷らしきものも見当た…

家畜ならぬ社畜

社畜のススメ (新潮新書)作者: 藤本篤志出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 122回この商品を含むブログ (24件) を見る「波」12月号に著者の紹介文が載っていた。 そこで興味を持ち、早速購入。 客先訪問の往復…

Aperture3でフォトブックを注文する

iPhotoからAperture3に乗り換え。 なんでも、iPhotoとApertureでフォトブックの仕様が若干違うらしい。 レイアウトの自由度もApertureが上、とのこと。App Storeで安くなってるので、Apertureをポチりました。 ソフト自体は重く、最初のサムネイルを作るのに…